季節のイベント in 丘の上の家族基地 ~1からみんなで作る流しそうめん~ | 大家の学校

季節のイベント in 丘の上の家族基地 ~1からみんなで作る流しそうめん~

東急田園都市線青葉台駅から歩いて10分ほど、まちなかの賃貸マンション内にある公園で、夏の流しそうめん大会を開催しました。
今年で築23年目を迎える【エスポワール松風台】での大家さんと住民のゆるやかながらも温もりのある、少し非日常な一幕をご紹介します。
《1》青竹から作る流しそうめん
エスポワール松風台の流しそうめんは今年で3回目。毎年毎年青竹を“割る”、“切る”、“打つ”、“削る”、という明らかに日常ではやらない作業から始まります。
人によっては面倒、手間と思われるかもしれませんが、実はやり始めると子供は元より大人も夢中になる素敵な前段です。
意外に思えるかもしれませんが、実はここでの主役はママ達。
普段使わない道具を手に竹を割っていく姿に、思わずお子さん達も食い入るような目を向けます。
《2》非常時には暖を取れるストーブ登場
流しそうめんの滑り台は出来ても、主役はそうめんです。茹でないと食べられませんが、外にはコンロも無い。そんな時に頼りになるのがこちらのロケットストーブ。
少ない燃料で炊き上げが出来るとってもエコなガジェットです。(実はこれも住民の皆さんとの合作です。)
ここでの主役はお父さん達。火を操る、そうめんを茹でる、機敏な動きを魅せるお父さんの姿は日常とはまた違ったカッコ良さがあります。
《3》家族みんなで食べる食事は美味しい
道具と食材が準備出来ました。お腹も空いた頃合ですから、皆さんの期待は自然と高まってきています。
みんなで見守る中、茹で上がったそうめんが水の流れに、、、、乗りました!!!
ゆるやかに、滑らかにそうめんが下流に向かっていきます。
その瞬間、達成感のある笑顔が皆さんの間に広がったのは言うまでもありません。
お互いの健闘を讃えながらの和気藹々とした雰囲気がマンション内で広がっています。
美味しいご飯をみんなと食べた後の片付け。ここまでやって流しそうめんは円満に終わりを迎えます。
最初は緊張があったかもしれませんが、終わる頃には仲間意識が芽生え、明日からのマンション生活がまた楽しくなるそんなひと時。毎年少しずつバージョンアップしているこのイベントに来年はぜひ参加してみませんか?
【物件の概要】
所在地:〒227-0067神奈川県横浜市青葉区松風台14(東急田園都市線 青葉台駅から徒歩約10分)

お問い合わせ


関連記事

関連記事はありません