2021.11.01

原っぱの学校 第0期 南房総編 参加者募集!powered by 大家の学校&原っぱ大学

大家の学校は、大人と子どもが本気で遊ぶ場を神奈川県逗子市、千葉県佐倉市、大阪府茨木市の3つの拠点で運営している「原っぱ大学」と一緒に『原っぱの学校』を開校します!
 
 
原っぱの学校は「地域に残る“原っぱ”を見つめ直し、地域のつながりと未来を育む学校」です。
大家の学校として、愛ある大家さんを育ててきた私たちが、次に挑戦するのは山林、耕作放棄地、廃校、廃屋などの大家さんや場の担い手を育てていくこと。
 
まずは、同じような志を持つ方や、空き地、山林などを面白く活用したい!という方々とつながり、仲間になりたいという思いから第0期という形でスタートします。
 
大家の学校で大切にしている思想やノウハウに加えて「原っぱ大学」の思想やノウハウも惜しみなくお伝えしていきます。
地域やチームの関係性づくり、持続させるための価値づくり、場の運営についてなどなど、原っぱに限らず場を持つ人や場に関わる人に学び取っていただける内容にできたらと思っています。
 
 
▼詳細・お申込みはこちら
11/8(月)中までにお申し込みの方は早割特典あります。
 
舞台は、千葉県南房総市の山林。都心から車で2時間半。海からほど近い魅力的な山林。平地あり、広葉樹あり、池あり…。この魅力的な土地をどう活かすか。皆で知恵を絞り、考え、実践する全6回。オンラインとリアルを交えたプログラムです。
第1回は12/1(水)19:30- オンライン開催です。